ブログ

hanaサラダ 9/52

hanaサラダ 9/52

「夏を先取る果菜類たっぷりのサラダ」

本日5月8日は、5(ゴー)8(ヤ)の日。チャンプルー以外ではちょっと使いにくいゴーヤを、サラダで食べてみませんか?苦味和らげるためにしっかり塩揉みし、味付けも工夫しました。他にも、夏先取りな美味しさがぎゅっと詰まった果菜類も多めです。食感も楽しい野菜ばかりなので、ぜひお楽しみください。

サラダハーブ+トッピング
調理法一覧

1.ゴーヤとアーモンドのサラダ

ゴーヤは縦半分にカットして中のワタをくり抜き、薄くスライスして塩揉みします。(20分くらいおいて食べてみて、苦味が強かったら、さっと湯がく。)フェンネルは柔らかい葉をつみ、ボウルに水分をしぼったゴーヤ、マヨネーズ、白ワインビネガー、オリーブオイル、黒胡椒、コリアンダーシード、砕いたアーモンドを入れてよく和えます。最後にフェンネルを加えてさっと和えたら完成です。

2.鈴かぼちゃのハニーマスタード和え

鈴かぼちゃは8等分にカットして、中のワタをくり抜きます。5mm幅くらいにスライスし、塩をふり、ボウルに粒マスタード、はちみつ、白ワインビネガーを入れて混ぜ、水分を切った鈴かぼちゃを加えて和えたら完成です。

3.カブと弓削飄柑のマリネ

カブは天地を切り落とし、皮付きのまま8等分のくし切りにします。弓削飄柑は房から果実を取り出しほぐします。ボウルにカブ、弓削飄柑、塩、オリーブオイル、黒胡椒を加えてさっと和えたら完成です。

4.焼きパプリカのマリネ

パプリカは丸ごとオーブンに入れ、150度で15分くらい焼きます。オーブンに入れたまま粗熱を取り、ヘタや種、皮を取り除きます。5mmのスライスにして、ボウルに入れ、レモン汁、塩、胡椒、きざんだイタリアンパセリを加えて和えたら完成です。

5.こくパリ!トマト

ヘタをとって洗い、横半分にカットしただけです。(野菜が十分おいしいので)

6.グリンピース

塩水でお好みの硬さに茹でただけです。(野菜が十分おいしいので)

7.赤玉ねぎ

繊維に沿ってスライスし、水にさらしただけです。(野菜が十分おいしいので)

8.ゆで卵

熱湯で9分茹でただけです。(卵が十分おいしいので)

9.ベーコン 

大きめのダイスにカットし、フライパンで脂を出すようにカリカリに焼きました。

10.3種のカリカリ

きたあかり、菊芋、生姜をチーズグレーターでけずり、170度の油で揚げ食感のアクセントにしました。

11.特製味噌ドレッシング

さいごに特製味噌ドレッシングをかけて完成です。

最後に…

春らしいさから、時より夏の暑さを感じる時期になってきました。お野菜もどんどん変わってきて少しづつ果菜類がではじめてきました。来週もまた楽しみにして頂けると嬉しいです。いつもありがとうございます!

SHARE
シェアする

ブログ一覧

0